しいたけ~

親父がしいたけ栽培されている方のもとに通い
育て方教えてもらい原木をもらってきたのが去年の話。



しいたけ~1



一向にしいたけのしの字も見えてこないので
誰もが原木の存在すら忘れていた(親父以外)。



が、ある日・・・


しいたけ~2

ひょっこりと現れました。
一つでき始めるとポコポコと現れ始める。



テレビで「家庭でしいたけを栽培する方法」というのをやってましたが
木を休ませたりハンマーで叩いて衝撃を与えたり水に浸けたりひっくり返したり
結構手間のかかるものなんですね。
うちはそこまではやってなかったような。。。



そんなに好きでもないけどありがたく頂戴しなければいけませんね。


4 Comments

まーず  

立派な椎茸じゃないですか~~。
焼いて食べたら美味しいだろうな~。
お醤油をタラリと垂らしてね。
ゴックン!!

2017/04/26 (Wed) 14:22 | REPLY |   

ふぢっこ  

まーずさんへ

まーずさんもしいたけ好きですか?
しいたけが苦手な人が多いと思っていたのに
意外にも好きな人が多いことに驚いています。
今度炭火で焼いてもらってお醤油タラリをやってみようかな^^

2017/04/27 (Thu) 07:35 | REPLY |   

ももまる  

私もしいたけ大好きです(*^^*)/
まーずさんと一緒で、肉厚のしいたけを焼いて醤油を垂らして食べたいっ‼︎
出てきたしいたけも肉厚に見えますよ。
そうそう!
田舎の祖父の裏山にもたくさんの原木があって、しいたけを育てていましたよ。
小さい頃はなんとも思わなかったけど、採れたてが食べれるなんて贅沢ですよね(^_−)−☆

ふぢっこさん!正解‼︎
なんだか山に籠りたい、もしくは移住したい。気分なんですよ〜♪
でも実際には色々と難しいので、時々祖父母の空き家までドライブして、本を読んで帰ってきていますよ。とってもいいリフレッシュになります。


2017/04/27 (Thu) 13:13 | REPLY |   

ふぢっこ  

ももまるさんへ

ももまるさんも好き派ですか。
採れたてだからなのか、鼻に抜ける匂いが
売っているのと違うんです。
でもやっぱりすすんで沢山は食べないかなぁ(笑)
しめじとか他のキノコ類はなんともないのだけど。

やっぱり山籠りを画策してた!
欲を捨ててそういう生活もいいとは思います。
が、やはり覚悟が必要よ!!
当面はリラクゼーションで活用してください。
野菜を作っても良いかも~

2017/04/28 (Fri) 13:11 | REPLY |   

Leave a comment