しいたけ~

親父がしいたけ栽培されている方のもとに通い
育て方教えてもらい原木をもらってきたのが去年の話。



しいたけ~1



一向にしいたけのしの字も見えてこないので
誰もが原木の存在すら忘れていた(親父以外)。



が、ある日・・・


       

やっと普通の週末

2週間前髪を切ってから徐々に体調が悪くなっていき
頭痛に悩まされる毎日。
1週間前は軽く風邪もひいて寝込んでいました。



そして、先週は復活の一週間。
徐々に体を動かしてランニングだの筋トレだのができるようになって
やっと普通の状態で迎える週末。



昨日は母を病院に連れて行き
待っている車の中で髪の毛の具合を確認しようと自撮りをしました。
外を歩いている人に怪しそうな目で見られながら・・・



やっと普通の週末1



なんとですね、髪を切ってからすでにハッキリ分かるくらいに伸びちゃってるのです。
私の髪は驚異的な早さで伸びるので、術後はある意味助かったんですが
元気になったら迷惑でしかないのです。



暫くは頭を休ませようと思っているのに・・・


       

脱帽の旅

先日の日曜日旅に出ました。
目的は・・・

『脱帽』

手術をしてから何ヶ月も頭を守ってくれた帽子。
でも、最近暖かい日が多くなってきて
帽子を被ることがストレスになっていたので
ついに帽子を脱ぐことを決意しました。
「春まで」という指示もちゃんと守ったし。



美容院の皆様には相当な気を使わせてしまって
本当に申し訳なかったです。
どれくらいの力を入れて良いか分からないし触ると分かる凸凹。
洗髪を任された男の子は緊張で顔が引きつっていました。



私も病院の先生や看護師さん以外の人に
頭を洗ってもらうのは初めてだったのでかなり全身に力が入りました。
私の緊張を悟られないように注意しながらも
太ももあたりにガッツリ力が入っているという(笑)



お陰でさっぱり短く、入院後に激増した白髪も綺麗に隠れ
生まれ変わった気分です。
スタッフの皆様ありがとうございました。



美容院の後は一年ぶりに我が親友と会い楽しい時間を過ごしました。
最後に立ち寄ったのが『リンツ』。



脱帽の旅1

入り口でイースターバニーさんと記念撮影。


       

ちゃん太のお願い

ちゃん太が手術をしてついでに膀胱炎が発覚して一ヶ月が経ちました。
結局薬の効果が出ず尿には結構な血が混ざったまま。
尿の細菌培養をしてもらって
見つかった菌に効く薬をピンポイントで処方してもらう予定でいたら
培養の検査結果は「―」(マイナス)でした。



つまり、菌は存在していませんでした。
先生が、抗生剤を飲んでも意味がないし
今まで攻めの治療をしたので一旦治療を止めて様子見をしましょうと。



原因が不明なままですが、高齢による腎機能や膀胱の機能の低下かもしれないし
可能性は低いけど膀胱に腫瘍があるかもしれない。
今後は異変が現れたりしない限り定期的に検査をするということに。
ひとまず応援してくださった皆様にお礼を。
ありがとうございました



嫌な薬をよく頑張りました。
そして遊びの中で楽しみも見つけてしまいました。
それが、コ・タ・ツ
私の座椅子の上で寝そべって温風を浴びるのが病みつきになったようです。



しか~し、おととい粗相をしてしまったので
対策を打つまではコタツ禁止令です。



ちゃん太のお願い1



入り口をふさがれて抗議したけど断られて落ち込む。


       

手伝いか邪魔か

ちゃん太を部屋に放している間筋トレをするのですが



手伝いか邪魔か1



腹筋をしていると必ず飛び乗って腹の上でゴソゴソ。
ちゃん太の体重は750グラムなので何の負荷にもならないのですが。
もしこれがもも太だったら内臓破裂していたかも・・・